《 小泉重田小児科》
小児科・アレルギー科
子どもの薬の飲ませ方
パソコン版 | スマホ版
ご利用条件

もらった薬はいつから服用しますか?
薬を服用する間隔は?
1日3回の薬の飲み方は?
保育園で薬が飲めない
空腹時に薬を飲めるか?
薬はミルクの後か前か?
薬をはいてしまった
薬を咳き込んではいた
いっぺんにのめない
シロップ剤の飲み方
粉薬の飲み方
粉薬が苦くて飲めない
薬に何かを混ぜて良いか?
イオン飲料に混ぜられる?
どうしてものめない!

◎もらった薬はいつから服用しますか?
今度の病気でまだ薬を服用していない場合は、処方された薬を帰宅後すぐにお飲ませ下さい。せっかく薬をもらっても服用が遅くなると、それだけ薬の効果が現れるのに時間がかかるからです。2回目以降の服用は薬を与える間隔を参考にして下さい。子ども用の薬は空腹時に服用しても大きな問題はありません。むしろ、その方が良い場合もあります。
目次に戻る
小泉重田小児科へ戻る

◎薬を服用する間隔
1日3回の薬は8時間毎に、1日2回の薬は12時間毎に服用するのが理想的です。
2〜3時間のズレは気にする必要はありませんから、お子さんの生活リズム(睡眠パターン)を崩さないようにお飲ませ下さい。1日3回の薬が1日2回しかのめない場合は、薬を減らして服用することになるので、特に抗生物質は期待した効果が十分に得られません。
目次に戻る
小泉重田小児科へ戻る

◎1日3回の薬の服薬時間は?
1日3回の薬の服薬は、夜の薬と朝の薬の間隔が長くならないようにするのがポイントです。
服薬例:起床7時頃、就寝21時頃の場合。
朝起きたらすぐに1回目(7時頃)、お子さんが寝る前に3回目(21時頃)、2回目はその中間の14時頃(7時と21時の中間は14時頃)に服用すると良いでしょう。8時間毎が理想的ですがお子さんの睡眠を妨げないようにしましょう。
目次に戻る
小泉重田小児科へ戻る

◎保育園で薬が飲めない
お子さんを保育園から引き取ったらすぐに薬をお飲ませ下さい。1日3回の薬は8時間毎に服用すると最も効果があります。保育園で昼の12時頃に服薬すると朝と昼の間隔が短すぎる事もあります。
服薬例:保育園から帰る時間が16時頃、起床7時頃、就寝21頃の場合
保育園から帰ったらすぐに2回目を服薬(16時頃)、寝る直前に3回目を服薬(21時頃)、朝起きたらすぐ1回目の薬(7時頃)をお飲ませ下さい。この場合、1回目と2回目の間隔が9時間、2回目と3回目の間隔が5時間であり、おおむね8時間間隔で服薬できます。2〜3時間のズレは気にしなくても大丈夫です。
目次に戻る
小泉重田小児科へ戻る

◎空腹時に薬を飲んで良いのですか?
大丈夫です。大人の薬と違い通常の服用量で空腹時に胃を荒らすことは殆どありません。一般的に薬は食後に与えることになっていますが、病気のお子さんは規則正しく食事が取れない事が多く、おっぱいやミルクを飲んでいる赤ちゃんでは何時が食後なのか判りにくいものです。特に、嘔吐・下痢などの胃腸症状の強いお子さんは、腸の働きが弱っていることが多いので、服薬後30分くらいは食事を控えた方が良いこともあります。
目次に戻る
小泉重田小児科へ戻る

◎薬はミルクの後か前か?
どちらでも良いのですが、薬をお飲ませになる前後30分くらいは哺乳は控えましょう。ミルクでお腹がいっぱいになっている時に服薬すると、薬とミルクが混ざったものを吐きやすいものです。
赤ちゃんは哺乳後のゲップ(排気)のために少量のミルクを吐くことが良くあります。これは溢乳(いつにゅう)と呼ばれ病気ではありません。
目次に戻る
小泉重田小児科へ戻る

◎薬をはいてしまった
服薬してすぐ吐いてしまった場合や、明らかに薬が出てしまった場合はもう一度同じ量を飲んでも良いでしょう。但し、吐いた後は30分くらい休憩してからお薬をお飲ませ下さい。服薬して30分以上たってから嘔吐した場合は、薬が吸収されていると考え再投与しない方が良いでしょう。
目次に戻る
小泉重田小児科へ戻る

◎ 薬を咳き込んではいた
咳がでているお子さんは、咳をする事によって腹筋が胃を圧迫するため、吐きやすい状態になっています。嘔吐を予防するためには、なるべく空腹時に服薬すると良いでしょう。また、薬の種類が多い場合は何回かに分けお飲ませ下さい。
目次に戻る
小泉重田小児科へ戻る

◎ いっぺんに飲めない
一度に全ての薬を飲みきれなくても大丈夫です。まずのめる薬からお飲ませいただき、気分転換をして30分くらい経ってから苦手な薬をお飲ませ下さい。その逆でも良いでしょう。
目次に戻る
小泉重田小児科へ戻る

◎シロップ剤の飲み方
哺乳ビンが使える赤ちゃん:
シロップ剤を乳首にいれてそのままくわえさせて下さい。その後、白湯(さゆ)や番茶などを少量お飲ませ下さい。
哺乳ビンが使えない方:
1回にたくさんの薬を口に入れない事がポイントです。子どもは大人と違ってツバをためてペッと吐くことはありません。そこで、スポイトなら3〜4滴、小スプーンなら3分の1位の量を口の奥の方に入れます。そのまま待っていれば唾液と一緒に飲み込んでしまいます。飲み込んでから、またお飲ませ下さい。トロミをつけると吐き出しにくくなるので、ガムシロップを少量加えても良いでしょう。ツバやヨダレと一緒に出てきた薬はスプーンで受けてまたお口に入れて下さい。
目次に戻る
小泉重田小児科へ戻る

◎ 粉薬の飲み方
赤ちゃんの場合は少量の水で粉薬をおだんご状にして、上あごや頬の粘膜(味を感じない舌以外の所)に薬をぬりつけ、すぐに、白湯(さゆ)やミルクをお飲ませ下さい。幼稚園くらいまでの方には、薬に砂糖を混ぜたり、薬を水に溶かして砂糖をたし冷凍庫に入れてシャーベット状にすると飲みやすいようです。
目次に戻る
小泉重田小児科へ戻る

◎粉薬が苦くて飲めない
小児用の薬は味も匂いも、お子さんが好むように工夫されていますが、病気のお子さんは薬を嫌がるものです。そこで、牛乳アレルギーがなければ、コンデンスミルク(練乳)や、チョコレートクリームを小鉢に少量だして、粉薬とよく混ぜてから与えてみて下さい。アイスクリームや牛乳などでも飲みやすいようです。
目次に戻る
小泉重田小児科へ戻る

◎ 薬に何かを混ぜて良いですか?
混ぜても大丈夫です。薬は水と一緒に服用する時に一番吸収率が良くなるように調整されています。牛乳などと一緒にのむと少し吸収が悪くなることがありますが、薬が全く飲めないのでは治療になりませんので、工夫して飲ませてあげましょう。但し、赤ちゃんにハチミツを与えると、乳児ボツリヌス症という病気にかかることがあるので、3歳くらいまでは薬にハチミツを混ぜてはいけません。
目次に戻る
小泉重田小児科へ戻る

◎イオン飲料に混ぜてもよいですか?
抗生物質の場合は要注意です。抗生物質の中でもマクロライド系の薬は酸性の飲み物と混ぜると極めて苦くなります。具体的にはクラリスロマイシン・ジスロマックという薬は、イオン飲料・味は甘くても酸味があるジュースなどには混ぜないで下さい。
目次に戻る
小泉重田小児科へ戻る

◎どうしてものめない!
粉薬をシロップに変えたり、違う種類の薬に変えられる場合もありますので、遠慮なくお申し出下さい。
但し、全く同じ効果をもつ薬ではなく、類似の効果を期待できる薬に変わる場合が多いです。
目次に戻る
小泉重田小児科へ戻る
メールを出す
DoCoMo|au|Yahoo!